【PHPerKaigi2022 】PHPerKaigiに初参戦!想像以上の規模とクオリティの予感 #phperkaigi

Share:

久し振りの更新&自己紹介

久し振りの更新申し訳ありません

日々の業務が忙しく中々投稿できておりませんでした。およそ3年ぶりの投稿です。
そもそもは、転職用に作成したものなので、転職が済んだ瞬間に投稿をしておりませんでした。

自己紹介

現在私は、Webサービスのバックエンドをメインに少しだけフロントエンドも担当しております。
転職後すぐ、今の会社に大きな機能の設計/開発を担当させて貰えたことは、私にとって価値ある経験となりました。

新しい物好きで、色んな言語にチャレンジするのが楽しい毎日です。

前職は工場の現場作業員で、工場のロボットの前でボタンをポチポチしておりました。
しかし、学生自体から情報工学が好きという気持ちが捨てきれず、趣味のプログラミングを続けていたところ、
現在の会社に認めていただき、転職となりました。

現在は毎日楽しく仕事をしております。

PHPerKaigiがすごい!

PHPerKaigiって何?

正直、これを知りませんでした。業務でCakePHP2を使っており、CakePHP2->CakePHP4への移行という問題に直面。
ネットで検索をする中、PHPerKaikgiというものでど真ん中の発表が行われるとのことで、参加を決意。

正直この時は、ここまでの規模とは思っておりませんでした。ごめんなさい(^_^;)

ノベルティがすごい!

驚きのボリューム!!

何このボリューム!!

これでも全部じゃないんです。かなり多くて全部写せませんでした( ;´Д`)

しかも、要らないノベルティがない!!

要らないノベルティがない!!

これ以外にも、様々なイベントに参加したことがありますが、こんなに無駄にならないノベルティが多いのもすごい。

A●●とかIn*****とか、、、、おっと誰か来たようだ。。。

貰うけど、結局使わなくてゴミになっちゃうとか、良くありました。

ゴミが増えないのが、地味に有り難い。

ステッカーのデザインもかっこいい!

なんと言ってもPHPerが集まるぞ!

これが一番大きいぞ!w

最近では、Python等の言語が台頭したことで、PHPに関する記事が埋もれがち。情報の収集が少しやりにくくなってきている気がします。

だからこそ、こういったイベントがありがたいです。
こういったイベントがあるからこそ、他のPHPerとの情報交換が出来る。

PHPという言語は色々居悪く言われがちな印象が強いですが、依然として使用しているシステムは多いです。
# 使用者が多い製品は否定的なコメントが目立つことと同じ現象?

是非、今後も続けていっていただきたいです。

最後に

PHPerKaigiのお陰でブログ書きたい欲が復活してきました。

PHPerコミュニティにお役に立てるかは分かりませんが、これからも情報発信して行けたらなと思っています。

ひとまず、ここまでです。拙い文章でごめんなさい(^_^;)

rikuta0209

工場の現場作業員から、プログラマに転身。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください