【PHPerKaigi 2022】はじめてのぺちぱーかいぎ【楽しかった!】 #phperkaigi

Share:

オンラインで参戦!楽しかった!!!

今回、初参戦したPHPerKaigi。リモートのみの参加でしたが、すごく楽しかったです。
特定の言語だけに絞ったイベント自体も初めてでした。

役に立つものからマニアックなモノまで、バラエティに富んだ内容で、どれも聴いていて楽しかったです。

CakePHP2->4へ移行した話

CakePHP2 -> CakePHP4への移行に関する話はかなり参考になりました。
CakePHP2 -> CakePHP3の差分が大きく、取り残されたサービスが多くあったことから、該当するプロダクトはかなり多いのでは??

PHPerチャレンジ

PHPerチャレンジはなんだかんだ20位以内をキープできたので、個人的には初参戦にしては上々かなと思います。
もうⅠ位だけ順位が低かったら、、とか思いましたが、むしろ上を目指すべきですね。

競技プログラミングのような問題もあり、解くのが楽しかったです。

Toranaさんのところの問題、5問目のcrc32の結果が第二引数に与えられる所で、引数の配置的にはhash関数で、map配列のキーの文字列長から32bitの長さになるハッシュアルゴリズムなのかなと思い、総当たりしたのですが、該当する文字列が生成されるアルゴリズムが見つけられずに断念。
https://toranabox.com/entry/2022/04/05/161846

答え合わせのページを見て、ビックリ。sprintfですか。。。。
https://toranabox.com/entry/2022/04/11/155831

これ、ミスリードにまんまとハマった説。いやぁ、、くやしいww

来年はパンフレットが届いた瞬間に隅々まで読み込んで、#のある箇所にマーカーで印をつけておかなければなりませんねww

次回はオフラインで参戦してみたい

パブリックビューイング会場の雰囲気も楽しそうで、是非次回はオフラインで参戦してみたいですね。

rikuta0209

工場の現場作業員から、プログラマに転身。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください